2007年7月10日火曜日

disease

今年の2月くらいから気になる所見があり、ずっとほっといてたら最近、これ・・・ヤバイんじゃない?って症状が出たので、昨日病院に行ってきました。癌だったらどうしよう・・・と気が滅入りっぱなでしたが、特になんともないっぽい。結果が出てみないと分からないけど、ストレスが原因では?とのこと。ストレスか~。特に無いな・・って思ってたけど、同僚に言ったら、速攻「ISOのせいじゃない??!」と言われてちょっと笑った。

ちょっと前雑誌を読んでいたら沖縄の商店街で働いてるおばちゃんが載ってて、「最近嬉しかったことは?」って質問に、「毎日毎日、テンプラを揚げることが何よりも楽しい。」って答えてた。
嫌味でもなんでもなく、素朴に、そんなことで楽しくなれるんだな、とぼんやりした。そんで、何でじゃああたしは毎日楽しくなくてぐったりしてるんだろう?って更にぼんやり。

そのちょっと後くらいに、NHKで肝臓癌専門の医者ドキュメンタリーがやってて、内臓の映像見てたら、「あ~、人間の体ってこんなので出来てんだ。」としみじみしたよ。当たり前だけどね。個性とかいっても、皆こんな赤黒いキモイもので出来てるじゃん、って思った。

死ぬ時って服とか家とか金とか持っていけなくて、こんなのがつまってる自分の身一つだけで死んでいくんだなあ。そんなだったら、もうちょっと、せっかくだし、楽しい気持ちで毎日過ごしたいなあ、って思いましたよ。会社でオッサンにむかついて「コノヤロー!」と思ったり、親友とお茶してアホ話で笑ったり、可愛い服見てうっとりしたり、「も~マジで勘弁してくれっ!!!」てな事件があったりで、何かまあ楽しい事もヤな事も色々あるけど、最終的に「あ~楽しかったなあ。」と思いながら、死んでいける人生にしたいな。出来たら。

やけくそっぽいかもしれないけど、そうゆうことを考えてました。