2007年1月22日月曜日

大仏とクウネル


日曜日に奈良は東大寺へ行って参りました。今年はおみくじまだ引いてなかったな~と思い出して、引いてみたら「吉」。やた。Good Luckだってさ。「{訴訟}かなう。」と書いてあってちょっと受けた。かなうのですか!

しかし大仏やばいね~。手から元気玉が出てくるんじゃないか?と思うほど、何かでかいものを感じたよ。メトロポリタン美術館に展示されてる大好きな「Medicine of Buddha」を観た時と同じ感覚。 昔の人もこのおっきい仏様を見てほわーんと良い気分にさせられたんだろうな。東大寺にまつわる本を読んどけばもっと面白さが倍増したはず!梅原猛「法隆寺論」もほったらかしだし・・。

帰りに「クウネル」の新しい号を買う。高橋ヨーコさんが撮った、ラップランドの夏のおわりの海の写真が・・・ステキ!夏好きとしてはたまらないものがあってしばらく見入ってしまった。夏の夕暮れの切ないキラキラした感じがそこには!思わず名作「ぼくのなつやすみ」、またやりたくなってきたよ。
岡本仁さんが編集に加わってからの「クウネル」、好きです。女だけで女向けの雑誌を作るのってやっぱ良くない気がする・・・。彼が編集長をしていた頃の「relax」はいまだに部屋の本棚に残してます。「relax for girls」はまた作ってほしいなあ。あんな雑誌今無いもん。