2008年12月29日月曜日

高知に行ってきました

仕事納めの次の日、マミーと高知へ飛んできました。
マミーのマイル有効期限が迫ってるので、
台湾か韓国でも行くか?と話していたところ、
何故か脳内に高知が浮かび上がり、日曜市に行きたい~!となって、
高知竜馬空港へ降り立ちました。

数年ぶりの高知(4年位前に何故か一人で行った)。
以前も良かったけど、今回の旅行は楽しさ倍増。
南国のせいか太陽の光が関西と違って、街全体が何だか大らかな感じ。
日本じゃなくて、海外に行ったみたい。

ぷら~と散歩に行った高知城の側の公園では、
おっちゃん達が青空将棋に夢中。
留学してた時、近くの公園でチェスに興じてた爺ちゃん達を思い出す。
こんな光景日本で見たことない・・・。
しかもイベントとかでなく、日常生活の一環みたいな感じでやってた。
自由だわ・・・。
ひろめ市場では地元のおばちゃん達が昼間から、
ジョッキでビール飲んで茶のみ話してたし・・・。
(日曜市ではおばあちゃん達が、寒空の下アイスを食べながら
「この間子宮がん検診に言ったんだけどさ~」とか、
ペチャクチャ喋ってて高知女のパワーを感じました。)

天守閣が年末のため閉まってた高知城周辺もとっても良かった。
緑が多くて空気も綺麗。そういうとこは他にもいっぱいあるけど、
ここはとても開放的な雰囲気。
ツンとすました感じじゃなくて、なんかフレンドリーな。
マミーとパワーもらえるね!と話す。
あと、「これは撮っとかな!!」とお母ちゃんがプッシュしてた、
山内一豊の妻銅像との記念写真も忘れず。

年末のため観光名所はことごとく閉まってたので、
街をぷらぷら散歩してのんびり。
高知はふつーのカフェとかレストランが美味しい!
山のものも海のものも両方土地でまかなえるからか、
素材が美味しいの~。
地元の名物を扱ってるとこは、たいていチェーン化されてるので、
そういうとこよりも、個人経営のお店に行ったほうが、
新鮮で美味しいものが食べられるかも。
「ことりっぷ」という本屋でよく面出しされてるガイドブックを買ったけど、
使えなかった。。
地元のお店やホテルに置いてあるフリーMAPのが良いですよ。

食べ物のオススメはこちら↓
●立石重馬かまぼこ店
 魚のすり身を揚げた天ぷらが美味い!地元民らしき人が15枚位大量購入してた。
 すごく美味しかったので、次の日買いに行ったら注文分で売り切れだった・・。

●明神丸
 ひろめ市場内。カツオの塩たたき(並で1000円(がオススメ!赤味が好きじゃない私もペロッと完食。
 たれより塩を選ぶのが正解。ガイドブックに載ってる変に高いとこ行くより、ここのが良いですよ~。

●Cafe かぜり
 県庁そばにあるカフェ。ここで飲んだホット・ジンジャーが人生の中で一番美味しかった。
 地元の生姜を使ってるのかなあ。また飲みに行きたい!
 マミーが頼んだチョコのケーキも美味しかった。

●ラ・プリマ・ヴォルタ
 宿泊したホテルの側にあるイタリアン。今まで行ったイタリアンの中で一番好き。
 味も接客も店の雰囲気も・・・。野菜の味がとにかく美味しかった。
 1200円という価格がすごく安く思える。
 お隣に粋な老紳士がお一人で食べにこられてて、ここは・・・海外?とマミーと話す。
 また行きたいな~!! 

●日曜市で売ってる田舎寿しと鯖寿司
 どこの商店か忘れた・・・。お米にゆず果汁と、ごまが入ってる。
 コンニャクと竹の子寿司がお気に入り。

美味しいご飯と土地の大らかさにパワーをもらって、
マミーと「楽しかったね~!!!」って言いながら帰って来ました。
年末に行って良かったな。
仕事でゲッソリした何かが落とせた感じがしました。