2008年12月20日土曜日

31歳になりました

31歳になりました。
連れが有給取ってくれたので、二人でのんびり。
ご飯食べて、プレゼントを買いに行って、後はケーキとワイン飲みながら、
流星の絆(最終回のあのまとめ方はちょっと・・・)見て誕生日終わり。
ごちそうさま&いつもありがとう。

30代は、やっぱり外見&体力がガクっと衰えるのがつらい。
けど、それはまあ言っても仕方無いわけで。
その分、20代と比べると楽しい事が確実に増えてる。
仕事にしても、恋愛にしても、何にしても、あの頃より全然楽しい。
若い時は辛い事は辛いままで終わってたけど、
今では辛い事があっても、あ、これで経験値が付いたな、
て風に考えられる。
考えの切り替えが20代の頃よりも、まだ出来るようになってきた。

今年は、本当に楽しいことばっかりだった。
唯一辛かったのは、メタモの帰りの集中豪雨高速道路運転・・・。
仕事で泣いたこともあったけど、それでまた上司と繋がりが出来たし。
契約更新が無い可能性大だけど、転期って風に考えてる。
でも私は優しくないので、
派遣社員を良いように使ってポイって切っちゃうオッサン達は、
もう出来れば全員死ぬ前に酷い目にあえ、て思ってる。
トヨタやSONYはリーマンみたいに潰れちゃえ、って新聞見る度に思うし。
でも、それでちゃんと仕事してる人達が苦しむ結果になるのはヤダ。
小さくて良心的な会社が共倒れになったり、
工場のラインで何十年も働いてきたベテランの人が、クビになっちゃったり・・・。
そんなのは嫌。

具体的な方法が何か分からないけど、絶対道はあると思う。
そうでなきゃ、何のために皆が義務教育受けてきてるのか、意味がわかんないよ。
教育って、お金持ちになるため、とか将来楽するため、とかじゃなくて、
いい社会を作るためのものじゃないの?って最近気付いた。
ゆとり教育止めるとか言ってる前に、こういう事を子供に教えないとダメなんじゃ?

Tomoちゃんとも、この間「日本もうダメ~」とか憂国談義してたけど、
わたしは日本(というか関西)がすごく好きなので、ダメな国にはなってほしくない。
バブル期の奴にはまったく任せておけない感有り有りなので、
うちらの世代が頑張っていかないと・・・。