2008年10月2日木曜日

たのしい算数

忙しい時に人間の本質は出る気がする。
維持審査とデータ集計方法の改訂時期が重なる今、私の心は激狭になってます。。。

あまりに割合の計算が分からないので、
恥ずかしながら小学校5年の算数から再び勉強してる今・・・。
算数の問題解いてオモロイ!と思ったことなんて無かったのに、
ちゃんと問題が解けると、すごく面白い人の話を聞いた後みたいな気分になります。
納得のいく筋道で答えが出て、「なるほどな!」と思う。
当たり前じゃん・・・と思われるかもしれないけど。
この感じを小学生の時に分かっとけばな~。
ホントに何のために勉強するのか全然分からなかった。

自分の前にある問題は解ける、という考えを子供の時に身につけとくのは、
すごく重要な気が。
勉強って、考える力を付けるためにあるんだな~って思う。
私は暗記で切り抜けた人間なので、余計に。
大人になってから解けない問題にぶちあたって、
考えてみるまえに「え~分かんない(涙)」と思う時が多くてやんなる。。