2008年8月15日金曜日

丹生都比売

暑い。午後1時から4時にかけてのこの暑さは一体・・・。
エアコンも扇風機も嫌いなので、何にも対策せずにいる。
汗をめっちゃかくので、たくさん食べているにも関わらず体重が減っていく。
ダイエットにはおすすめですよ・・・。

昨夜は風呂上りに茹でダコみたいになりかけたので、
白熊をガリガリ食べた。
みかんの所が良い。

梨木香歩「丹生都比売」読了。
持統天皇の息子、草壁皇子の物語。
草壁がけなげで可愛らしいの・・・。
吉野が舞台になっているので、一度行ってみたいな。

梨木さんは、大津市在住(私の住んでいる隣の市)。
「ぐるりのこと」に出てきた和邇の神社も一度訪れたい。

しかし、昔の偉い人って何でまた嫁が4人や5人もいたんだろう。
夜の営みにバリエーションがあって飽きない気もする(オッサン発想)。
しかも血が濃い人と結婚してる。姪っ子とか。
誰も気持ち悪い!と思わなかったのか?
血筋を守るため・・・って右側の人なら今でも本気で言いそう。