2008年4月5日土曜日

京料理を食べてきました


母の誕生日を祝いに、新町仏光寺にある料亭「木乃婦」へ参りました。
4月3日が誕生日という事をすっかり忘れていて、今日が誕生日だと勘違いしていた親不孝な私・・・。
美味しいご飯に免じて許してもらおう。
誕生祝ということをお店の方に告げると、サービスでお赤飯を出していただきました。
器がまた鯛の形をして、おめでたくて嬉しい(上の写真参照)。
食べた後ふたのはめ方を間違えてしまい、器の中に入り込んで結局取れなかった。
多分お店の人も取れないと思う・・・。すみません。

特に美味しかったのは、最初に出された八寸。
一寸豆、竹の子木の芽和えの美味しかったこと・・・。
ああ、えんどう豆ってこんな味だったのか~としみじみ。
多分、すごく良い野菜なのでしょう・・・。
鯛の薄造りなど魚介類も美味しかったのですが、
印象に残ったのは野菜の味でした。