2007年11月25日日曜日

紅葉とKate Spadeカレンダー

哲学の道へ紅葉鑑賞。緑のままのと枯れてるのがほとんど・・・。猛暑の影響大、という感じ。未来には紅葉見れなくなってるかもね~としみじみ。それでも、ちゃんと赤くて綺麗なのもあり見とれてしまう。特に山手にあるもみじの紅色が妖しくて素敵。夕暮れ時に見たせいか余計に色っぽかった。

Kate Spadeのカレンダーに惹かれてSPUR購入。あのカレンダー、今年のもそうだけど可愛いの!!!Kateの世界観がギュ~って詰まってる感じ。著名人の誕生日がさりげなくプリントされてて、フェイ・ダナウェイ、キャサリン・ヘプバーン、E.E.カミング、サリンジャーとかセレクションがめっさガーリィ。下部に書かれた言葉は今年の方が好みです。映画「オズの魔法使い」の台詞が書いてあったりして、個人的にすごくツボ。SPURメンのXmasプレゼントにも受ける。千疋屋のメロン・・・。飛び道具過ぎるのでは??

☆「独白ニュースレター」松浦弥太郎 長尾智子
長尾さんの料理はストイックすぎて正直惹かれなかった・・・。でも彼女の書いた文章を読んで納得する。ものすごく男っぽいの。背筋が真直ぐで凛とした文章。だからああいう料理になるんだろうなあ。調味料めっちゃ少なくて、素材重視!て感じのレシピ。でも、サムライか?と思うほどすっとした雰囲気の文中に時折弱気な心境が挟まれていて、それがやけに色っぽくてどきっとした。長尾さんが落ち込んだりした時に考えた料理を見てみたい。