2007年8月6日月曜日

cake cake cake


日曜日に知り合いご夫婦のお家へお邪魔しました。奥さんがとーっても料理&お菓子作り上手な人で、テーブルの上はケーキバイキング状態。手前のだしまきによく似たものは、プリンです。ワインのムース、桃のタルト、チーズスフレ、すげ美味しい焼き菓子2種類・・・。大人六人でも食べきれない量だった。甘いもの欲が満たされたわ~。

ここのお家、庭が広くて眺めていてとても気持ち良かった。やっぱり庭はいい・・・。「クウネル」最新号、庭特集だったね。ハルイチさんの庭は素敵ですが、あれだけ色々茂らせてると夏場は蚊が異常に発生してると思う・・・。おばあちゃん家の庭の草刈りで常に蚊と戦ってるので、そうゆう方向にどーしても目が行くの。庭の手入れ=虫との闘いです。これ、手入れする人死んだ後大変やで・・・と思いました。やはり、こじんまりとした庭が理想。

中学校位からボ~と思ってる事なんだけど、いつか海かでかい川のある都会に小さい家を建てたい。多分、岩館真理子の漫画に影響されてる気がする。「5番街を歩こう」に出てくる、初子が住んでる街がかなり理想。ニューヨークと出町柳を足して二で割ったような・・・。コルビジェの小さな家みたいなのに住めたらいいなあ。

今週頑張ったら9連休だ!今年はおばあちゃん家に帰らないので、滋賀でのんびりしとこう。