2009年4月4日土曜日

正しい意見

今日で入社二週間目。
まだそんなにまかされていないけど、仕事は楽しい~!!!
そして、前の会社でやった事がすごく活きてる。
大きい会社っていうのは何だかんだで仕事のやり方がきちんとしてる。
派遣でも、あそこで働かせてもらってよかった。

今の会社はホントに皆のんびりしてて、とまどうことも多い。
朝礼で一日の業務予定を報告するんだけど、
「手が空いてるので何か仕事があったら振ってください。」
という人がいるんす。しかも二人。入社3年目以上。
社会の怖さを知らないんだろーか・・・。
思えばちょっと前の私もそうだった・・・。

こーした方が効率いいんじゃないかってことは思うけど、
良い言い方が見つかるまではいわないようにしたい。
自分が白と思う事を相手に快く白と思わせるのって、
結構スキルがいる。
あと、相手にも黒を白と思う理由があるので、
そこを無視して押し付けたくない。
こっちの都合を無視して、私の思う白にして!
って言われてもな・・・て感じだし。
あと、上目線にならないのが一番大事だ・・・。
と最近よく思う。


スケジュール帳を贈ってくれた前の会社の社員ちゃんは、
自分の意見を言うのがとても上手だった。
彼女だったらまずどんな風に言うんだろう?