2008年7月13日日曜日

自家製ジンジャーエール

早速作ってみました。
生姜を擦るのがちょっと面倒くさいけど、夏にぴったりの爽やかな味。
ジンジャー&炭酸好きにはオススメ。

~材料(約8杯分)~
生姜:250g ししとう:1本 
砂糖:60g(私は三温糖にした。グラニュー糖でも良いと思う。)
はちみつ:大さじ2杯 レモン汁:1個分 水:1/3カップ

~作り方~
①生姜は皮を剥いて摩り下ろす。ししとうは種を取り除いてみじん切り。
②擦った生姜と、ししとう、砂糖、はちみつ、水を鍋に入れて弱火で10分。
 時々焦げないように混ぜる。
③火を下ろす直前にレモン汁を入れる。
 一煮立ちしたら、火から下ろして漉す。
④タッパーなど保存容器にいれて 、冷蔵庫で冷やす。
⑤好みの量を入れて炭酸水(サンペレグリノorサンベネディクトor三ツ矢サイダーがオススメ)で割る。

ネットで見つけたレシピは材料にシナモンスティック・クローブが入っていたけど、
無くても美味しい。
ホントは唐辛子を入れるみたいだけど、ししとうで代用しました。
甘さをだいぶ控えめにして、生姜の風味を活かしたので辛口向け。
甘口の人は、三ツ矢サイダーで割る方がいいかも。